JQ6UCD's NANDEMO REPORT

霧島連山と黒霧島(通称クロキリ)をこよなく愛する霧島ブロガー

2018-01-01から1年間の記事一覧

かけがえのない時間を過ごすために!(この記事は特定の友人に送るメッセージの形で掲載しています)

お母様のことお聞きして力になれない自分にもどかしさを感じています。それでも、自分に何かできることはないかと思案しながらNetで調べてみました。認知症の原因や症状の特徴についてはお医者様から説明があったでしょうし、全く素人の私があれこれ言う資格…

Gpd Pocketに訪れる突然のシャットダウン→電源ボタン押すも無反応

Gpd Pocketでブログ更新中に突然のシャットダウン。プチッ、という感じで突然訪れました。えーっ!確か2分ほど前の電池残量は21%・・・。電源ボタン押すも反応がない。電源につないで試すも全く同じ・・・どうしたものか。 そう言えば、以前同じ現象でバッ…

パチスロ 北斗の拳 新伝説創造高設定?→GOD凱旋フリーズ→GANTZ確定役、「何て日だぁ」

6月16日(土)、午前10時10分マイホールに到着。前日2000枚抜いた「パチスロ 北斗の拳 新伝説創造」からスタート。2日連続で高設定らしき挙動だったので今日は下げの可能性が高いが一応確認を・・・。やっぱり下げたらしい。前日高確率状態でやめたので低確率…

Gpd Pocket ☞ Windows10 ver1803へのアップデートでコルタナさんが無反応(マイクが認識されない不具合の対処法)

Windows10を最新バージョン(1803)にアップデートしました。例のごとく1時間で5%程度の速さでした。まぁ時間がかかるのは織り込み済みだったので、ながら作業で乗り切りました。 さて、タイトルの不具合ですが、コルタナさんを呼んでも反応してくれません…

5月6日の霧島連山の様子

本日の霧島連山は曇り/雨のために姿を見せてくれませんね。昨日は新燃岳、硫黄山ともに小康状態といったところでした。と、言っても、噴気は元気よく200mくらいの高さまで上がっています。天気が良ければ近くまで足を延ばして写真を撮る予定でしたが、予…

GPD Pocket購入の最終決断はこれだ!購入経緯レポート!

購入経緯レポート 購入者(私)の手元には、ASUS X202E VivoBook PCが1台、そして、ASUS TransBookT100TAが1台、それにそSonyのWindows2000搭載(→Windows7)の古株が1台あったということです。3台とも難なく使えていたのですが、お出かけのお供にはTransB…

GPD Pocketの素人評価

GPD Pocket ついに購入しました。キーボードの評判がいまいちだったので購入するかどうか?かなり悩んでいましたが、結果的には購入して正解でした。GPD Pocketのレビュー記事は山ほどありますので、本サイトでは、私と同じ素人さんがぶつかりそうな小さな問…

新燃岳&硫黄山の噴火情報をブログでお知らせ

新燃岳が7年ぶりの噴火を開始して3ヶ月目に突入しました。その間、新たにえびの高原の硫黄山の噴火が始まって、現在、日本で一番活発な火山地帯になっている状況です。硫黄山の噴火の影響で、宮崎県のえびの市を流れる長江川では水が白濁して農業への打撃…