JQ6UCD's NANDEMO REPORT

霧島連山と黒霧島(通称クロキリ)をこよなく愛する霧島ブロガー

5月6日の霧島連山の様子

 本日の霧島連山は曇り/雨のために姿を見せてくれませんね。昨日は新燃岳、硫黄山ともに小康状態といったところでした。と、言っても、噴気は元気よく200mくらいの高さまで上がっています。天気が良ければ近くまで足を延ばして写真を撮る予定でしたが、予定変更ということで昨日の写真をアップしておきます。

f:id:jq6ucd:20180506115305j:plain

 宮崎県えびの市京町温泉郷からXperiaz5compactでパチリ。中央の噴気が硫黄山のものです。これが勢いよく登り始めると一両日中には噴火します。逆に小さくなってくると新燃岳が噴火する可能性が高まります。(今までの傾向です)噴気の奥に見えるのが韓国岳(標高1700m)です。えびの高原硫黄山の標高は1298mですので400m位の噴気といったところですかね。

 京町温泉郷は歴史のある温泉町です。ゆっくり温泉につかりたい…そんな方はぜひ遊びに来てください。京町観光ホテル十兵衛の湯などの宿泊施設がお勧めです。時間を見つけて京町温泉紹介をします。・・・って、今日は雨だし今日書きますかね。