JQ6UCD's NANDEMO REPORT

霧島連山と黒霧島(通称クロキリ)をこよなく愛する霧島ブロガー

Gpd Pocket ☞ Windows10 ver1803へのアップデートでコルタナさんが無反応(マイクが認識されない不具合の対処法)

Windows10を最新バージョン(1803)にアップデートしました。例のごとく1時間で5%程度の速さでした。まぁ時間がかかるのは織り込み済みだったので、ながら作業で乗り切りました。

 さて、タイトルの不具合ですが、コルタナさんを呼んでも反応してくれません。Ver1803の不具合はいろんなところで報告されていますが、Windows10導入のPCすべてで発生しているのか、特定の機種で発生しているのか情報収集が結構大変ですね。今までは不具合発生→コルタナさん経由で検索していたのですが、そのコルタナさんが無反応。遣っちまった感が漂ったのですが、あれこれ調べていると、コルタナさんの声が久しぶりに聞こえてきました。「マイクが無い」と…。

 一瞬、1709に戻そうかと思いましたが、どうせ戻すのならあれこれいじってからでもいいか、とうことで、intel SST Audio Device(WDM)を削除→再インストール。なんとこれだけでOKでした。コルタナさんとの会話も元通りです。

 再インストールの方法は簡単です。デバイスマネージャーから上記のintel SST Audio Device(WDM)を削除します。Windowsが再起動を促してきますのでそれに従って再起動。再起動と同時にWindowsが勝手にintel SST Audio Device(WDM)を再インストールしてくれます。これでうまくいかない場合はマイクロソフトのライブラリから最新のものをダウンロードすればOKみたいです。同じような症状のある方は試してみてください。

マウスの左クリックが機能しない不具合の対処法

 マウスでの左クリック(ダブルクリック)に反応しないという症状など、マウスに関する不具合も数多く報告されています。これも解決したので報告しておきます。マウスの速度を早くすると不具合が出る様です。真ん中よりもやや遅くなるように設定すると解消します。勿論、私の場合ですが…。「設定」→「デバイス」→「マウス」→「その他のマウスオプション」でマウス速度のスライダーで調整できます。